2013年DS版裏紅白歌合戦

忙しくてなかなかブログ書きやサイト更新が捗らず、Twitterの更新が主となっている昨今ですが、2003年末から毎年続けている「独自の裏紅白歌合戦」の制作は一応行いました。

2013年度・DS版・裏紅白歌合戦

ただし、私の多忙のため、「出場者」は紅白各8組に留めています。ちなみに、本物の紅白歌合戦の第1回(1951年)の出場歌手は紅白各7組なので、ほぼ同数です。

なお、有名な本家「裏紅白」は相変わらず芸能ネタに強いですが、向こうを全く参照せずに作っている私の方は相変わらず懐古ネタなどの超個人的な趣味に徹しています。とは言え、日本国憲法関連の2曲を“発掘”できたことには満足しています。

2013年DS版十大ニュース

最近はほぼTwitterの更新に専念しているような状態ですが、年末の重大(or 十大)ニュース系エントリはやはりブロガーにとっての風物詩なので、一つ書いておきます。

まずは大手メディアのソレ系の記事に1つリンクしておきましょう。

2013年日本の10大ニュース(読売新聞)

順位だけ引用します。
1位:2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定
2位:富士山が世界文化遺産に決定
3位:参院選で自民、公明両党が過半数獲得、ねじれ解消
4位:楽天が初の日本一
5位:長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞
6位:伊豆大島で土石流災害、死者35人
7位:消費税率8%への引き上げ決定
8位:楽天の田中投手が連勝の新記録
9位:安倍首相、TPP交渉参加を表明
10位:ホテルなどで食材偽装の発覚相次ぐ

私の感覚では10位は過大評価なのですが、それはさておき、次に私の2013年十大ニュースの発表に移ります。もちろん公的な出来事に限定するので、たとえば10/24に原因不明の激しい腹痛に見舞われたことなどはランクインしません。では、10位からのカウントダウン形式でまいります。
 

続きを読む

山口紗弥加~安楽椅子探偵2と安堂ロイド

完全な芸能ネタエントリです。

今クールのテレビドラマの中では『安堂ロイド』を欠かさず録画し視聴しています。メディア報道やネット世論では「主演・木村拓哉の割に視聴率が低い」とか「視聴率では『半沢直樹』の半分以下返しだ!」などと言われることが多いようですが、そんなことは勿論気にしません。個人的にこの種のSFモノは嫌いではなく、面白く視聴しています。

『安堂ロイド』のストーリーの分析や感想などは他サイトに任せましょう。本筋以外の部分では、ヒロインの後輩・小松左京子というキャラに注目しています。小松左京子は、アンドロイド等の秘密を知らない設定の登場人物としては一番出番が多いキャラ。物語全体の謎とは無関係なだけに、2ch辺りでは小松左京子不要論も根強いようです。しかし、私は小松左京子を演じる山口紗弥加の演技に目を奪われてしまいました。何故なら、2000年に放送された『安楽椅子探偵』の第2作(当時20歳)を彷彿とさせるような演技だったからです。

『安楽椅子探偵』シリーズについての詳細は、今年3月のエントリをご覧ください。山口紗弥加はシリーズ2作目の「安楽椅子探偵、再び」に殺され役のヒロインとして出演。当時の山口紗弥加は既に全国的知名度がある若手女優というポジションだったはず。『安楽椅子探偵』の本編に初めて登場した全国区俳優として、シリーズの歴史に残る存在だったと勝手に認定しています。その後も、山口紗弥加は女優としてコンスタントに活躍し、知名度をほぼ維持していますが、個人的な印象として、近年は顔つきがだいぶ変わり、昔の面影が薄れてきたように感じていて、『安楽椅子探偵』ファンとしては少々寂しく思っていたのです。

【参考】
公式プロフィール
山口紗弥加の写真・画像集 - NAVER まとめ (かなり若い頃の画像も載っています)

ところが、『安堂ロイド』での(表現が適切かどうか自信がないのですが)ややキャピキャピ気味の演技を見て、2000年当時の山口紗弥加が戻ってきた! と、ちょっとした感慨を覚えたのです。

以上のようなことに注目しながら『安堂ロイド』を視聴しているのは、きっと私だけでしょう。

さて、本日の21時から、いよいよ『安堂ロイド』の最終回が放映されます。もちろん本筋のストーリーがどのように着地するかにも注目しています。
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D Slender

Author:D Slender
2012年11月から、ここが私の通常ブログ。それ以前の記事および横断歩道関連の記事は横断歩道歩行者優先順守促進ブログをどうぞ。

最近の記事
月別アーカイブ
私のTwitter
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる