2012年DS版重大ニュース

最近はほぼTwitterの更新に専念しているような状態ですが、年末の重大(or 十大)ニュース系エントリはやはりブロガーにとっての風物詩なので、一つ書いておきます。

まずは大手メディアのソレ系の記事に1つリンクしておきましょう。

2012年読者が選ぶ日本の10大ニュース(読売新聞)

順位だけ引用します。
1位:ノーベル生理学・医学賞に山中教授
2位:東京スカイツリー開業
3位:ロンドン五輪、史上最多のメダル38個
4位:政権問う師走の衆院総選挙
5位:尖閣国有化で日中関係悪化
6位:金環日食、932年ぶり広範囲観測
7位:中央道トンネルで崩落、9人死亡
8位:巨人が3年ぶり22度目の日本一
9位:地下鉄サリン事件で特別手配の菊地容疑者ら逮捕、オウム捜査終結へ
10位:兵庫県尼崎市のドラム缶遺体事件、連続遺体遺棄・行方不明事件に発展

なるほど、マスメディア発表のランキングはこんなものかな、という感じ。

それでは、引き続き私の2012年十大ニュースの発表です。もちろん公的なニュースに限定し、10位からのカウントダウン形式でまいります。
 
第10位:尖閣諸島問題
これは石原都知事(当時)が地方自治体首長のくせに余計なことをしようとしたのが引き金。もし私が都民だったら、ブログとかTwitterなどを駆使して全力で叩いたことでしょう。この問題勃発をきっかけにメディアでの竹島問題の扱いが手薄になったこともいささか不満でした。

第9位:Nexus 7、iPad mini、Kindle Fireなど、Wi-Fiのみで使える7インチタブレットが日本で発売
Nexus 7は欲しいのですが、まだ購入に至っていません。

第8位:中央道笹子トンネル事故
古い建造物の点検はやはり必要

第7位:東京スカイツリー開業
1回だけ行きました。付け根にあるショッピングセンター「ソラマチ」は優れた施設だと思いますが、展望台としてのスカイツリーは余り評価しません。周辺の都会度や華やかさは東京タワーの方が圧倒的に上。というか、日本で一番美しい夜景が見られるのは東京タワーだと思っています。

第6位:ヤマザキ白いクレープ(チーズクリーム)発売
コンビニで買えるスイーツ(笑)としては個人的には屈指のヒット作なのですが、売っている店が非常に限られます。食べ物の味には好みがあるから仕方がないと言えばそれまでですが

第5位:ロンドンオリンピック
柔道よりもアマレスの方が競技としてのルールが優れていると実感したことが最も印象に残っています。

第4位:角田美代子元被告関連
犯罪史に残る事件。留置場での死は残念。

第3位:衆院選
この辺に入れておきます。社会派DSの方で少し詳しく書いています。

第2位:ファーストキッチンのベーコンエッグバーガーポテトセット値上げ
600円→620円。私が世界で一番好きな外食メニューなので、このニュースは当然上位にきます。

第1位:大津市の中2自殺問題を契機にいじめ問題がクローズアップ
ただし、マスメディアが大きくとりあげたのは上半期まで。下半期は他のニュースにかき消されてしまった感がありますが、この件は絶対に風化させてはいけないと思っています。当時のブログ記事にリンクしておきましょう。
 今年を「いじめ=犯罪」元年と位置づけたい(横断歩道歩行者優先順守促進ブログ)。
重要な問題なので、年内にこちらのブログにも転載しておこうと思います。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

D Slender

Author:D Slender
2012年11月から、ここが私の通常ブログ。それ以前の記事および横断歩道関連の記事は横断歩道歩行者優先順守促進ブログをどうぞ。

最近の記事
月別アーカイブ
私のTwitter
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる